RabbitBike >> 雑記
それはさておき、NHKにようこそ7巻をようやく買ってきました。
楽しみだったはずなのに何故か外にいるときは忘れていたので。
今回の岬ちゃんの黒さはまた一段とすごかったです。
展開は相変わらずカオスでした。ていうかアニメ版と混ざってませんか。
あと、3巻参照は反則だと思います。
なんだか実際以上に必死に見えるので追記します。
探せる範囲で探して見つからなくて書いたので勿論情報を頂ければとても嬉しいのですが、
恐らく現時点で使っているゴーストさんはいないんじゃないかと思っています。
で、今回は代替案もないこともないのであまり必死ではないんです。
ただちょっとパスの書き方に詰まっただけなんです。
再追記。
なんだかもうぐだぐだ感たっぷりなので聞いてきます。
お騒がせしました。
とか言った直後になんだかほぼ解決しました。本当にお騒がせしました。
実験メモ:解凍が遅すぎて失敗するそういうわけでもない
拍手。
一昨日から今日まで頂いています。ありがとうございます。
食べたものにコメントしていいのかどうかは毎度悩みます。
本日0時の方には、背中を押していただいた、というか
追加する口実を与えてくださったことにちょっとお礼を言いたいです。
>優雅
そしてこれは説明した方がよさそうなので。
過半数がMtGネタだった頃には何となく通じたと思うのですが、
それ以外が増えるにつれて通じづらくなってきた気がするのでお蔵入りしました。
すみません。
拍手。
昨日と今日に頂いています。ありがとうございます。
>畝傍さん
初めまして。こちらこそ、特にヘレナさんにはお世話になりっぱなしです。
こちらからご挨拶しようと思っていたのですが、どうもタイミングを逃してしまっていました。
そもそも話題が大きくならなければセーブデータのことで何かしようとは思わなかったと思います。
検証っぽいことは久々でちょっと楽しかったです。ありがとうございました。
今回は里々Mc132-3で動作確認をしたのですが、
saoriの返値をnopで捨てた場合にS○が返ってこなくなったようです。
ssuだと、splitの分割数がいらない場合一旦変数に入れるなどする必要があります。
あと、最近ちょっとサーバが重い気がするので、nickyのユーザーカスタマイズモードと格闘して
記事への個別リンクをhtmlにしてみました。少しでも見やすくなれば。
cgiへのリンクが死ぬとかいうわけではないです。
拍手。
20日と今日に頂いています。ありがとうございます。
>達人覚志さん
どうにも汎用性に欠けたものになってしまいましたが、何かのお役に立てれば幸いです。
ちょっとバックアップからの読み出しに挑戦してみたので、できたものを載せておきます。
新規に積むには少し重いAYA as SAORIを使っています。
少なくともedittextなら同様のことができると思うのですが、配布終了?されていますね。
---ここから
*セーブデータ修復
$引数区切り追加【タブ】;
$セーブファイルパス【タブ】..\..\satori_savebackup.txt
>セーブファイルオープン失敗【タブ】(aya;fopen;(セーブファイルパス);r)!=1
#一行目は「*セーブデータ」なので空読みしておく。*が入ると挙動が怪しい?
(nop,(aya;fread;(セーブファイルパス)))
>セーブ読み取りループ
*セーブファイルオープン失敗
(aya;fclose;(セーブファイルパス))
:セーブデータの読み取りに失敗しました。
*セーブ読み取りループ
$セーブ中身【タブ】(aya;fread;(セーブファイルパス))
>セーブ読み取りループ終了【タブ】(変数「セーブ中身」の存在)==0
$変数名【タブ】(split;(セーブ中身);【タブ】)
$変数名【タブ】(S0)
$変数値【タブ】(S1)
(if,(compare_head;(変数名);$)==1,(set;(erase;(変数名);$);(変数値)))
>セーブ読み取りループ
*セーブ読み取りループ終了
(aya;fclose;(セーブファイルパス))
$変数名【タブ】
$変数値【タブ】
\c
:記憶が戻りました。
---ここまで
変数の値に$やタブ文字を使えるとは思いませんでした。無理矢理さなら負けていません。
利点は辞書のリロードが不要なことくらいですので、
辞書やsaoriが多くて重いゴーストさんにはもしかしたら向いているかもしれないという程度です。
それこそ、既にAYA as SAORIを積んでいるとか。
以下に若干の解説を。
*セーブデータ修復 は適当に呼んでください。破損の判定は含まれていません。
引数区切りはセーブデータに含まれていない文字なら大丈夫です。「;」である必要はありません。
バイト値1はセーブデータに記録されるので駄目な気がします。
$セーブファイルパス にはayaからの相対パスを書いてください。
一般的にはもう一つ階層が浅くなるかもしれません。
デフォルトだと>による無限呼び出しは200回で中断されるので、
変数がそれ以上あるゴーストさんには使えません。
考えてみれば当然ですが、$累計起動時間(ms) はロード時から内部で管理しているようで
終了時には上書きされます。
どうしてもこれを戻したい場合はユーザさんに手動でやってもらう形になると思います。
もう少し取り返しがつくように、過去数回分をバックアップするのはどうでしょう。
私がやっていたAYA as SAORIでの応急処置を載せておきます。
edittextやhitoriでも同様のことはできると思います。
---ここから
*OnSatoriUnload
$手動セーブ 実行
(aya,fdel,..\..\backup\satori_savedata(calc,(起動回数)-3).txt)
(aya,fcopy,..\..\satori_savedata.txt,..\..\backup)
(aya,frename,..\..\backup\satori_savedata.txt,..\..\backup\satori_savedata(起動回数).txt)
---ここまで
backupフォルダを作り、終了・交代・リロード時にセーブデータをそこにバックアップします。
過去三回分保存しますが、例えば(起動回数)-3を(起動回数)-10に変えれば十回分保存します。つまりそういうことです。
OnSatoriUnloadなので0が返ろうが1が返ろうが使われません。気になる場合はnopを。
やっぱりゴーストに喋ってもらってユーザさんに手動でセーブを置き換えてもらう必要があります。
安全度は増しますが、リネームして別フォルダにコピーする必要があるので
ユーザさんの手間は増えます。
里々ゴーストのセーブ破損。
去年の11/26に応急処置的な対策をしたことがあります。
そのとき少し実験したのですが、
「辞書リロード実行時、里々がアンロードされる時に保持しているセーブデータを保存するので、
ゴースト側でファイル操作によってセーブデータを変更してもそれは上書きされてしまう」
のです。
ファイル操作をOnSatoriUnloadで行なっても、その後セーブが行なわれるので駄目です。
つまるところ、起動している状態のゴーストに自分のセーブデータを上書き認識させるのは
現時点では不可能なのではないでしょうか。
追記:
わかりにくいですね。
ゴースト側でファイル操作(satori_savebackup.txtをリネームする等)※1
↓
リロード[アンロード時](この時点で保持しているデータがセーブされる。※1は上書きされる)※2
↓
リロード[ロード時](※2が読み込まれる)
というわけです。
あと、トラックバックも送れるようにすべきかもしれません。
真面目なことを書くことはないと思っていました。
ゴーストの隠しモード。
奈落の王、もけもけ:なし
雪那と遊戯ゅう:なし。ただし夜の別モードには累計起動時間1時間以上が必要。
私が条件が複雑なゴーストの別モードは出せないことが多いので、
単純に時間で起こるようにしています。
拍手。
昨日頂きました。ありがとうございます。
コメント入りのスパムも来ていました。初です。
もう少し送る場所を選んだ方が良いと思いました。
それとも、数撃った鉄砲が跳弾でもしたのでしょうか。
あとすごくどうでもいいですが、昨日のをちょっと直しました。
あのままだと変数に初期値が必要だったので。
拍手。
13日から今日まで頂いています。ありがとうございます。
食べたものにここで反応するのもどうかと思うのですが、
流石に美術館は食べようがないと思うのです。
あの天使ぶっちゃけ非道だよね、とかネタはあるんですが。
あんまり(物理?的に)食べられないものに反応を増やしてしまうときりがなくなってしまうので、
そこはご都合主義的に見逃すということでごめんなさい。
でもリヴァイアサンとか食べるんですけどね。
個人的に好きなのはまっくら森でした。
里々ゴーストの右(或いはダブル)クリックメニューにおいて、
ビギナーへのとっつきやすさとネタ(若しくは世界観)を両立したい場合の対策(案)
例えば
*ユーザに質問
:ねー、(ユーザ名)ってゴースト使うの初めてー?
_はい
_いいえ
*はい
:やっぱりねー。
$初心者【タブ】1
*いいえ
:あれー、違ったー?
$初心者【タブ】0
とかして、
@updatebutton.caption【タブ】(初心者)!=1
でっかい太陽が(&U)
@updatebutton.caption【タブ】(初心者)==1
ネットワーク更新(&U)
とすれば多少わかりやすくなるのでは。
とか思ったのですが、よく読んだらちょっと違う話みたいです。失礼しました。
件の悪魔事典を買ってきました。
私の知識は殆どネットによる断片的なものだったので、モノクロページがためになります。
拍手。
一昨日昨日と頂いています。ありがとうございます。
送っていただいた食べたものも、思いつき次第追加していきます。
==で比較していた箇所をcompareにしただけなのですが、
手元のテストでは大丈夫だったのでとりあえずこれで。
この二つがどう違うのかよくわかりません。
Senderを比較するときもcompare推奨らしいのですが、手元では==でエラーなく動くんです。
食べさせたものを送ってくださっている方もありがとうございます。
頂いたものはできる限り追加するつもりですが、
どうしてもネタにしづらいものは追加できない場合があります。ごめんなさい。
特殊反応は送っていただいたものも追加しました。ありがとうございます。
「スパーダ」は検索してデビルメイクライのものだろうというところまではわかったのですが、
残念ながらプレイしたことがないのです。
知らない作品に中途半端にふれると誰もが不幸になると思うので、
対応は見送らせてください。すみません。
拍手。
7日から昨日まで多めに頂いています。ありがとうございます。
ミニゲームについて書いたからでしょうか。新機能を実装したからでしょうか。
大変嬉しいのですが、どうかどちらもあまり期待しないでください。
小さい頃から期待されると大失敗する子だったんです。
……ちょっと件の悪魔事典を買ってこようと思います。
違うんです。ゴーストのネタのためです。本当です。
現在投げる先はweb拍手ですが、ゴーストから来た分はきちんと数から引いて考えますので
気軽に投げていただければと思います。
「(任意)に反応してほしい」だけでなく、「こんなもの食わせてるぜ」のようなものでも歓迎です。
リーライナさんとブラックジャックができるようになりましたね。
やってみたのですがものすごくすごかったです。
TCGとはいえカードゲームトークをするゴーストに、そういうミニゲームがないのは
どうなんだろうというような思いは結構前からあるのです。
少し前からちまちまスクリプトを書いています。
バルーン内だけで完結するタイプのものなのですが、演出面ももっと頑張るべきかもしれません。
拍手。
1日から4日と昨日に頂いています。お休みなせいか少し多めでした。
ありがとうございます。
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